2012.12.1海水初心者がZEOvitシステムでSPS飼育開始。諸事情により水槽設備をすべて手放したのですが2016満を持して再開します。
現在の閲覧者数:
プロフィール

neo

Author:neo
アクア趣味と出会って15年。ネオンテトラから始まり、水草・アピスト・グッピー・ディスカスといろいろやってきました。ついに海水デビュー。
他の趣味は、バイク・秋葉系ネタなどなど。
岩手の内陸南部在住。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日のBlogで調子がいいなんてことを書いてましたが
当直から開けて帰ってみるとなんと、キワキワのバヌアツが大変なことに

この角度からなら綺麗でしょ?

IMG_02941.jpg



ちょっと視点を変えると
IMG_0293.jpg

パステルに綺麗になったところで白化をここの所、繰り返しております。


先日ドイツからZEOvit®の添加剤をまとめ買いしたんですが、その中に
最近真面目に添加していた添加剤のTrace Element Complexというのがあるんですが、
そのラベルをじっくり読んでみると。。。

IMG_0292.jpg



Do not use in combination with the ZEOvit® system.

ZEOvit®では使っちゃいかん。

このせいかもしれませんね。



2013/09/21 20:55 水景 TB(0) CM(2)
久しぶりの更新ですがいろいろめんどくさくてとありまして
現在の水景はこんな感じです
IMG_0291.jpg

特にここらへんは調子が良くて

IMG_0288.jpg

ピンポイントできれいだけど危うい感じの
IMG_0290.jpg
もう少しキワキワパステルですが、iphoneはパープルが強めに出ますね。

で、ついでにこんな感じww
IMG_0287.jpg
2013/09/20 02:01 水景 TB(0) CM(2)
iphone4Sの写真ですが

まずは正面
130327正面
続いて鑑賞角度
130327全景
さて、全景だけでなくサンゴのアップも載せろという要望がありましたので、一気に行きましょうか。
右の山から
130327ホゾヅツ
一番奥のホソヅツは真っ青になっています。手前のスギは蛍光緑からイエローになりかけてますね。
130327ハイマツエッジパープル
褐虫藻が抜けて地のピンクに放射サンゴのエッジがブルーに発色しています。
130327インドネシアショウガ
インドネシアショウガ、落としたり日焼けさせてしまって禿げてますね。お見苦しい。
ショウガは総じて苦手です。
130327パステルクシハダ
うっすらパステルグリーンのクシハダこれからどう変化するか楽しみです。
隣りのイボリュウモンサンゴもお気に入りです。
後ろにエダセンベイサンゴグリーン、サーモンピンククシハダ、先端パステルブルークシハダ、ハイマツレッド、フィジーハナガサ先端ブルーここら辺が我が家のセンターの華です。
130327トンガハナヤサイ
トンガハナヤサイ接触で白化しています。順調に色揚り中。
130327トンがショウガ+Fijiハナヤサイ
トンガショウガとフィジーハナヤサイ。ショウガは禿げ作ってますし、ハナヤサイは接触で。。。。お恥ずかしい。
130327インドネシアハイマツレッド
我が家の主的存在ハイマツレッドあまり薄くならずに自己主張しています。
サーモンピンクとの対比もいいですね。
130327メイン3群体
メインの3群体
130327右山2
右の山の全景です。ドロップと右はじがまだ未完成です。今週末にかなり完成に近づくと思います。
左については次回に譲ります。

ところで、ZeoVit Systemで飼育をしていると自然と褐虫藻が抜けてくるのですが、
その後も美しいサンゴもある一方、徐々に見栄えが悪くなるサンゴがあります。
130327バディングレッド
もともと、メインのハイマツと同じような色だったのですが、
褐虫藻が抜けて地のクリーム色のみになると放射サンゴの蛍光ピンクのみになって残念な感じになってしまいます。
ポリプに多少色が乗っており、地の色がある群体についてはパステル化した後も発色が良いようです。
ここら辺の見極めができるとせっかくうまくいっているのに、見た目残念という失敗がないのではないでしょうか?


おそらくこの子はベルリンではすばらしい発色になると思います。
地の色が濃い群体については左半分でご紹介しますね。

それにしても、接触やら落下やらで一つ一つのサンゴのアップをお見せするのは非常に恥ずかしいです。

Apexは、無線化に戸惑っていまして作業ストップしています。
有線ならば安定稼働するところまでは作業が進みました。
何が悪いのか原因不明です。こないだまでは無線接続できていたのになぁ。
Apexの道は険しいです。









2013/03/27 23:32 水景 TB(0) CM(2)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
