2012.12.1海水初心者がZEOvitシステムでSPS飼育開始。諸事情により水槽設備をすべて手放したのですが2016満を持して再開します。
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:neo
アクア趣味と出会って15年。ネオンテトラから始まり、水草・アピスト・グッピー・ディスカスといろいろやってきました。ついに海水デビュー。
他の趣味は、バイク・秋葉系ネタなどなど。
岩手の内陸南部在住。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
待ちに待ったApex Aquarium controlerが届きました
Apex.jpg

Apex本体
Break out box
PM2
Leak detector
Vortec wireless control
Energy bar8
の構成です。
プローブはスタンダードグレードpHプローブ×2
     Lab grade Conductivity probe
     Standade grade ORP probe
     Solid sueface leak detector probe
を用意しました。
事前にとっちさんのブログでApex本体の電源安定化についてEnergy bar2のタンデムでの電源安定化について触れられていたので、Energy bar8を2つ用意するつもりでOrderしたのですが、、、、
本体にEnergy barは1個付属していたのですね。
んっEnergy bar8が3つもある!!
さすがに24個もコントロール電源はいらんし。。。。

おそらく、セットアップを進めていくとそのあたりが明らかになるので、もしEnergy bar8が1つ余分になるようならば、必要になる方に実費プラス送料でお譲りすることとなると思います。

今日のところは開けて並べて写真を撮ったところで満足したのでそのまましまいました。(笑)
セットアップを進めるにも2口→2口変換アダプタの用意ができていないので作業できませんでした。
設置場所をどうするかのことも考えなくてはならんので、一番高いハードルのネットワーク関連のセットアップを暇を見つけながらちょこちょこと進めていくつもりです。
困ったら、とっちさんよろしく!!ww

で、水槽のほうはバディング群体が水流にあおられてあちこち接触して先端白化多数。
色揚り&成長してきていて一つ一つはわりと好調なのですが、恥ずかしくてちょっとお見せできる状況ではないので、こんな感じでご勘弁を
Bandit_in_main.jpg
6cmのバンドちゃんはトリートメント水槽で十分な給餌後、淡水浴・トレマゾルでの駆虫を済ませ本水槽に晴れて進出。
本水槽環境に馴化トレーニング中です。

そしてもう一つ。
treat_tank.jpg
5.5cmバンドとハワイアンクリーナーラスはトリートメント水槽に収容。
トリートメント水槽は今回よりキューブガーデン30cmキューブにグレードアップ。無駄にアクアスカイ装備(普段は消灯しています)。
これは、正直ちょっと失敗だったかも。
水量は増えたものの、以前の30cmS水槽に比べて水量は3倍で安定はするものの水替えも3倍で頻繁に水替えするのが大変。薬物を使う前にたっぷりと給餌して体力をつけさせたいのですが、拡散気味で集中給餌になりません。
個体サイズが先の導入個体と拮抗しているので、トリートメントタンクをもとに戻すことを検討中です。
これは、キャビネットを用意してセカンドタンクとして活躍することになるのでしょうか?
ここら辺は、今後の課題ですね。

有田さんの水槽やROSSO社長のレイアウトに刺激されてレイアウトいじりたくてたまらんのですが、サンゴを落ち着けるためにひたすら我慢しております。
左側の山についてはカルチャーハイマツのコレクション置き場となっていますので、このがたつきや水流での移動を何とかすべく近日中に少し手を入れないといけないかもしれませんね。
変な岩組で水流が完全に停滞してしまう部分が出てきたのでMP10Wesをもう一つ追加しました。
MP40WES×2 MP10WES×3と完全に水流に関してはオーバースペックとなってしまいました。

Apexとか水槽本体とかサンプの中とかバンドのトリートメントとかいろいろやることが満載で退屈しないで済むのですが、時間と体力がなくてなかなか進みません。
以上、ご報告でした。




関連記事
スポンサーサイト
2013/02/19 02:56 システム・機材 TB(0) CM(6)
コメント
neoさんおはようございます。
先週末はお会い出来ず残念でした。
とっちさんも土曜の午後一にお帰りになってしまったので・・・
うちは無事に先生のおかげでApexが稼働致しました!
エナジーバーにはコンセントが一個しかささってませんがw
とっちさんがエナジーバーを欲してますw
注文したのに入ってなくて・・・
是非ご連絡をしてあげてくださいm(_ _)m

レイアウトに関しては、いずれやることになるなら早めにやった方がいいような気もしますw
サンゴが増えてからだと時間も掛かるし、それが生体への負担にもなるし。
時間が合えばお手伝いにあがりますが・・・
月末からまた10日ほど海外なので・・・(汗


2013/02/19 08:39 エーエイト URL [ 編集 ]
neoさん、こんばんは。とっちです。
やっとApexが届いたのですね。
おめでとうございます!
かなり待たされましたよね〜。
Neptune社がCIを変えたのでその移行の狭間だったみたいですね。
しかしすごいフルセットですね。
Energy Bar8が3つですか!
もし余りましたら、ぜひということでよろしくお願いいたします。
ブラバン2匹っていうのも凄い!
2013/02/20 00:25 とっち URL [ 編集 ]
こんばんは!

これまた凄い大人買いでw
neoさんはアクアトロニカにしてくれるだろーな?と思ってたのに、、残念です、、
まー今の流れから言えば間違いなくAPEXですよねw
Energy barは色々使い勝手があると思いますが
3つなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
更新楽しみにしてます。
2013/02/20 21:31 有田海水 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
亀レス失礼いたします。
先週は当直明けで、疲れていたので仙台まで到着できる自信がなかったので、失礼いたしました。
結局、前日~深夜に作業話終わったようですね。

To DOリストを考えると、
レイアウトは今のところ優先順位は後のほうですので、
もう少し周囲の環境と構想をを固めて一気呵成にかかりたいと思います。
おいしいものは最後にとっておくタイプなものですから。
そうすると、セカンドタンクが欲しくなりますね。
アルタムも順調なのでこのまま成長すると見ごたえのある個体に成長しそうなので
これを海水にするものためらわれます。

いずれにせよ確定申告の作業が終わらないと時間ができないので大きな作業は控えるようにします。
2013/02/23 01:36 neo URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
とっちさんレスありがとうございました。

> Neptune社がCIを変えたのでその移行の狭間だったみたいですね。
> しかしすごいフルセットですね。
> Energy Bar8が3つですか!
> もし余りましたら、ぜひということでよろしくお願いいたします。

CIやっていたんですね。
それにしても年末から今回のPAの対応は悪すぎました。
EBは細かい構成が決まって不要が確定したところで放出考えますのでもう少しお待ちください。
とっちさんのブログ見ながら設定していくとサクサク設定進みますね。
ここまで行くと、日本でのApex導入バイブルといってよいかと思います。
代理店はこれ以上のものを提供しないといけないから、冷や汗書いてますよキットww
本体の設定は大体終わったので、あとは難関のDPHCとかポート解放とか苦手なところに取り掛かります。
先にこっちの通信環境をやっつけてから、水槽に設置するのがApexの正しい導入ですね。
わからんところのサポートよろしくお願いします。
ちなみにApexは2重母音のエイペックスと発音しています。
2013/02/23 01:43 neo URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
有田さん、いつもありがとうございます。

> これまた凄い大人買いでw
> neoさんはアクアトロニカにしてくれるだろーな?と思ってたのに、、残念です、、

いやいや、品数は多いですがアクアトロニカの正規品の半額以下ですよ。
ドージングポンプは直接コントロールできないのが残念ですが、
この勢いならばドージングポンプのコントロールモジュールの発売も夢ではないですね。
最もBrake out boxをうまく使ってドージングポンプに作動信号を送り込むことができれば
いまあるドージングポンプも流用できそうですね。
アクアトロニカの製品がそのままま使えたりして。。。あ、ソフトが対応しないか。
さすがに毎日の添加に飽きてきたのでドージングポンプを考えているのですが、
設置場所がなくて頭を悩ませています。
Vertexのドージングポンプがかっこいいので使ってみたいのですが。

> 更新楽しみにしてます。
なかなか更新できないで申し訳ありません。
ネタはたくさんあるのですが、まとめる時間がなくて。。。。
最低週に1回は更新を目指します。
2013/02/23 01:51 neo URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://neoaqua121201.blog.fc2.com/tb.php/12-7dcf9845
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
