2012.12.1海水初心者がZEOvitシステムでSPS飼育開始。諸事情により水槽設備をすべて手放したのですが2016満を持して再開します。
現在の閲覧者数:
プロフィール

neo

Author:neo
アクア趣味と出会って15年。ネオンテトラから始まり、水草・アピスト・グッピー・ディスカスといろいろやってきました。ついに海水デビュー。
他の趣味は、バイク・秋葉系ネタなどなど。
岩手の内陸南部在住。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
やっとそろったAPEX システムですが、
ここ数日コツコツと設定をとっち先生のブログを見ながら進めていました。

手順通りにやって途中までは順調に進んでいくのですが、突然Apex本体のIPアドレスが変わってその度に本体リセットをかけて何回やり直したことか。。。。。
いまだに本体のIPが変わる原因解決できていません(泣)
その後のメール通知の設定まで作業が順調に進んでも、テストメールが発信できない。

ネット関係の設定さえ乗り越えれば後はプローブを繋いで、アクアリウムモニターとして運用しながら一つ一つ機能を拡充していけばいいだけなんですけどね。
これ、まともに代理店のサポート期待してもだめですね。
思っていたよりもハードルが高いことが判明いたしました。

Reef-Reef.jpにもうまく登録できないし(;;)
とっちさん、Apexインストラクターになったらビジネス出来そうですよ。
関連記事
スポンサーサイト
2013/02/24 22:31 未分類 TB(0) CM(3)
コメント
neoさん、おはようございます。とっちです。
私のつたないブログをご参考にしていただきありがとうございます。

本体のIPが変わるのはDHCPをオンにしている以外は考えられないのですが、いかがでしょうか?
それからテストメールですが、ApexはSSLが必須なメールサービスには使うことができません。例えば、GmailやMSNなどはだめです。フリーのメールサービスはたいていSSL必須なので使えません。
Apexはちょっとでもはまると進めないので、ハードルが高くなってしまいますよね。代理店のサポートが肝になってくるのですが、ちゃんとしうてくれるかどうか心配です。
2013/02/25 08:33 とっち URL [ 編集 ]
おはようございます~

ネットワークはけっこう勉強した方なのですが
もちろんIPの固定はしてると思いますので
もし、Bフレッツなら2重ルーターを疑って下さい。
私もこれでかなり苦労しましたw
1度コマンドで:tracert www.google.com
確認してみて下さい。

3番目にグローバルIPアドレスがくるようであれば
2重ルーターになってますので
NTTのCTUの設定を変えるか他のタイプにするしかありません。
2013/02/25 09:30 有田えび URL [ 編集 ]
neoさんこんにちは。
全部先生にお任せしてみゅう助と遊んでいたA8です・・・
これ絶対に一般人には無理でしょ!?
おいらから見れば、neoさんも相当ITレベル高いと思ってますが、それでもこんなに苦労されてるなんて・・・
まぁむしろ、パイオニアのとっちさん、nekoさん、ハナさんが凄すぎるんですよね・・・
米国のshinさん、takaさんもとても一般人レベルじゃないしw
ネットワーク設定さえ終われば、後はおいらでも少しは出来そうです。
先日も先生のメールアシストの元、自動給水の設定まで終わりました。
もう少しの辛抱ですw
頑張って!

2013/02/25 13:33 エーエイト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://neoaqua121201.blog.fc2.com/tb.php/13-3083b7d4
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
