2012.12.1海水初心者がZEOvitシステムでSPS飼育開始。諸事情により水槽設備をすべて手放したのですが2016満を持して再開します。
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:neo
アクア趣味と出会って15年。ネオンテトラから始まり、水草・アピスト・グッピー・ディスカスといろいろやってきました。ついに海水デビュー。
他の趣味は、バイク・秋葉系ネタなどなど。
岩手の内陸南部在住。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先週は大型のフィジー便の入荷がありました。

もう入らないと言いつつもきれいな画像を見てしまうとついついポチッw

いつも以上に今回はきれいな群体が多かったですね。

で、わくわくしながら発泡スチロールのふたを開けました。

すると、ほのかにあの匂いが。。。。甘いようなくどいようなあの匂い。

白濁した水の中の犯人はこれでした。

Fijiwhitening.jpg

別のバケツでトリートメントをしていたのですが、見ているそばから共肉がぽろぽろと。。。。

残っている部分がきれいなだけに残念なことをしました。

さっき気が付いたのはこれ。

fijipink.jpg

白飛びしているけれど、真ん中が白化開始しています。

止まってくれるといいなぁ

んで、これも

fijikushihada.jpg
Fijikushihada2.jpg

祈りながら黙って見てる他ないですね。

金額が金額なんで洒落にならん(泣)

話題は変わって、
1月から3か月かけて設定を進めてきたApexがやっと水槽モニタリング開始しました。

電源については、とっち先生がACアダプタを使っていたので参考に(あくまで自己責任で)これを入手。

AOSSなのに無線LANの設定が進まずに作業が2週間以上止まっていたのですが、無線LAN親機のファームウェアを改めて更新すると(もともと最新版だったんだけど)すんなり子機を認識し設定完了。
本体が壊れたのかと思ってもう一式Apexを購入したのは内緒。

水槽横に設置してみました。

Apex1.jpg
Apex2.jpg

やっぱり存在感ありますよね。(悪い意味で)

ここで問題発生。

電源に思いっきり水がかかりそう&ケーブルが非常に見苦しい。

EB8の位置を思い切って変更したほうがよさそうです。

pHプローブのキャリブレーションが今一つうまくいかなかったり、
なんだかんだと課題は山積みですが、とりあえず第1段階の水槽モニタリング開始です。

まだ、安定稼働については自信がないのでコントロールについてはぼちぼち進めてまいります。

で、今週の新入りさんは

usukomon.jpg

明るいグリーンのウスコモンと

pinkkushihada.jpg

これも危うげな先端ブルーのパステルピンククシハダです。
維持できるかな?




関連記事
スポンサーサイト
2013/04/01 01:22 Apex TB(0) CM(2)
コメント
neoさんこんにちは。
3個ダメでしたか・・・
フィジー通販は危険ですよね・・・
出来れば目で見て買いたいもんです。
発送するのであれば、慌てず数日間(出来れば1週間程度)ショップで落ち着かせてからの発送がいいかもしれませんね。
ダメになる個体はその間に白化しだすでしょうし。
成田や仙台ならそんな個体は送ってこないでしょうし。

Apex、危険危険w
その場所はシャレならんですw
限られたスペースにこれだけの機材、配線を這わすのは至難でしょw?

ロッソ来るときあればカッチングダクト持っていきますので連絡くだちゃいw

2013/04/01 12:51 エーエイト URL [ 編集 ]
neoさん、こんにちは。
このApex設置場所はかなり危険ですね…。
EB8にちょっとでも塩分がつくとヤバいですよ。
下手したらApex故障だけでなく火災などにもつながりますので。
2013/04/04 09:15 とっち URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://neoaqua121201.blog.fc2.com/tb.php/16-ac3a7e33
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
