2012.12.1海水初心者がZEOvitシステムでSPS飼育開始。諸事情により水槽設備をすべて手放したのですが2016満を持して再開します。
現在の閲覧者数:
プロフィール

neo

Author:neo
アクア趣味と出会って15年。ネオンテトラから始まり、水草・アピスト・グッピー・ディスカスといろいろやってきました。ついに海水デビュー。
他の趣味は、バイク・秋葉系ネタなどなど。
岩手の内陸南部在住。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
完全に放置ブログと化してしまいました。^^;
GWにレイアウト変更をしようとサンゴを取出し隔離したのですが
酸欠でコモン・トゲ系統のサンゴ以外のほとんどを死なせてしまいました。
幸いなことに本水槽の崩壊には至らず、お魚も元気でしたので惰性で飼育を続けていました。
ツイッターには投稿しましたが、もうね、白化したサンゴでレイアウトが作れそうなくらいでした。

先月あたりから、準備のために動いていましたがやっと重い腰を上げてレイアウト開始しました。

ライブロックレイアウト


構図としてはどっかで見た構図です^^;)
これはパクリではなくてあくまでも技術向上を目指した習作であります。
左1/3の位置を中心にして左右に翼を広げるようにリフトアップする計画だったのですが
向かって右側は上手にリフトアップできたのですが左側は思ったようにいきませんでした。
重さのバランスが上手に取れなくて左側の広がりが今一つですね。


まっ、ここで力尽きたので妥協しました。だいぶんライブロック減量しましたが
まだ無駄に多いところもあるので枝状ライブロックとサンゴを追加しながら手直しをしたいと思います。


で、残ったサンゴを載せて見た図がこれ。
サンゴ載せてみた

見た目はそれなりですね。
スペースはまだまだあるのでどんどん載せられますが、
これまでに比べると半分くらいしか載せる場所がないので

導入個体は厳選していきます。
ガラス水槽へのグレードアップ計画もあるので、あわてずに厳選していきますよ。
やっぱりフィジーの色合いが好きなのでフィジー中心に選んでいこうと思います。
Y社長よろしくお願いしますね。





関連記事
スポンサーサイト
2013/07/03 01:36 レイアウト TB(0) CM(1)
コメント
(∩´∀`)∩オォ♪
久々のブログ更新ですね(・∀・)ニヤニヤ

レイアウト良い感じじゃないですかぁ~!!
うちよりも浮いてる感がもろでてますね!!
バチッとサンゴが決まったらかなりカッコ良さそうですね( ̄ー ̄)ニヤリ

がんばってフィジーの綺麗どころを集めておきますので
じっくりゆっくり楽しんでください!!

週末のご来店お待ちしております┏○ペコ
2013/07/04 22:28 Y社長 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://neoaqua121201.blog.fc2.com/tb.php/17-7c096586
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
