2012.12.1海水初心者がZEOvitシステムでSPS飼育開始。諸事情により水槽設備をすべて手放したのですが2016満を持して再開します。
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:neo
アクア趣味と出会って15年。ネオンテトラから始まり、水草・アピスト・グッピー・ディスカスといろいろやってきました。ついに海水デビュー。
他の趣味は、バイク・秋葉系ネタなどなど。
岩手の内陸南部在住。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
仕事納めも終わり、正月休みに入ったことでまとまった時間ができましたので以前から気になっていたレイアウトの変更に手をつけました。
これまで、ライブロックや底砂をいじるとハギに必ず白点が出ていたので、今後しばらくは大きなレイアウト変更をせずに済むようにプランを立てて、サンゴ・ライブロックをすべて取り出しての半リセットとなりました。
先日から続いていた白点祭りで、コーレレタンが永眠されました。
残った、パープルタンとココスピグミーエンゼルは岩組が落ち着くまで隔離してトリートメントをします。
で、
出来上がった水景がこれ。
いつも鑑賞している場所から。。。
レイアウト変更後、鑑賞角度

う~ん、なんとなく「コレジャナイ感が」否めません。
で、正面から
レイアウト変更後正面

岩組を組みなおして、サンゴの置き場所をたくさん作ったつもりなんだけれども意外と置けないものですね。
仕方がないので、多少の接触はしょうがないものとして無理やり詰め込みました。
テーブルやスギをもっとぎちぎちに詰め込んで岩肌が見えないようになんてとても無理。
それは、あるていど熟成させることで解決することとして、構図の不安定感を分析してみました。

正面構図調整

基本はネイチャーアクアリウムでいう凹型構図なのですが、後景にあたる部分がないので落ち着かない。
さらに、左右の山のバランスが悪いので黄金比での分割ができていない。
ライブロックの量が足りなくてあるもので組む都合で仕方がなかったので本体を解体することなく安定感を増すための修正案を考えました。
線が細くて見にくいですが、右の山を左前方に延長。左後ろにできた空間は右上方に延長する形でライブロックを追加して構図の不安定感を解決しようと思います。
中央は、魚の遊泳空間確保のためと多少光が弱くなると思うので、深場のテーブルなどを配置していこうと考えています。
とりあえず、空間を確保して色彩のメリハリを考えてサンゴの配置をしていきます。
ついでに、MP10WESを1基背面に移動。水流のメリハリが良くなりました。
それにしても何時になったら落ち着くことやら。
ひと段落するまでに際限なくお金がかかるな。

水流が強すぎて白化したトゲサンゴの切除手術をしていたところ、健常部までバラバラにしてしまい、トゲサンゴのフラグが大量に出来ました。それ以外にも結構落としたり、ぶつけたりして欠片ができたのでフラグが沢山できました。。フラグラックを注文しているので、これは後程移動させます。
大きくなったら、里子に出そう。

蛇足)Apex注文してしまいましたがOut of stockということで2~3週間待ちとのことでした。
関連記事
スポンサーサイト
2013/01/01 05:33 レイアウト TB(0) CM(4)
コメント
neoさんおはようございます。
レイアウト変更お疲れ様でしたm(_ _)m
さぞ大変な作業だったこととお察しします(汗

レイアウト変更は生体に負担を掛けるのでなるべく行わない方がいいのは当然ですが、気に入らない水槽を毎日眺めることは耐えられないですよね。
人間のエゴですが、水槽はインテリアの一部、納得いくまでやることも有りだと思っています。

以前の一山レイアウトは一番数が置ますが、面白さには欠けるレイアウトですよね。
今回の二山はずっと良くなりましたね!
今後の進化を楽しみにしています(^◇^)

2013/01/01 09:16 エーエイト URL [ 編集 ]
neoさん、こんばんは。とっちです。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます!

レイアウト変更、お疲れ様でした。
ところでneoさんにメールをお送りしたのですが、ご確認いただいておりますでしょうか?
Gmailでお送りしましたので、迷惑メール扱いになっているかも・・・と思っております。
もし届いていない場合には再送いたします。

以上、よろしくお願いいたします!
2013/01/03 22:08 とっち URL [ 編集 ]
エーエイトさん
先日は、ありがとうございました。
いろいろと刺激を受けて、帰ってまいりまりました。
家内もテトさんとお互いの旦那について、意見が一致したようで楽しくすござせていただきました。
ROSSOでは残念でしたが、家内のリクエストでウィスカーズコーラルを購入して帰りました。
水流を見直したので、水流が強くてなかなかきれいに咲いてくれません。しばらくはきれいに咲いてくれる場所を探す試行錯誤が続きそうです。
2013/01/05 20:22 neo URL [ 編集 ]
とっちさん
Mailをお送りいただいたようで、ありがとうございます。
残念ながら、とっちさんのメールは迷惑メールフォルダにもサーバーにも残っていませんでした。
再送、お手間ですがよろしくお願いいたします。
2013/01/05 20:25 neo URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://neoaqua121201.blog.fc2.com/tb.php/5-bb58107c
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
