2012.12.1海水初心者がZEOvitシステムでSPS飼育開始。諸事情により水槽設備をすべて手放したのですが2016満を持して再開します。
現在の閲覧者数:
プロフィール

neo

Author:neo
アクア趣味と出会って15年。ネオンテトラから始まり、水草・アピスト・グッピー・ディスカスといろいろやってきました。ついに海水デビュー。
他の趣味は、バイク・秋葉系ネタなどなど。
岩手の内陸南部在住。

最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
1/2の仙台ショップの初売りに合わせて仙台に出張し、各ショップからライブロックを買い集めてきました。
前回の不満点を解決するために足りなかったライブロックを追加するつもりだったのですが、
結局小手先の追加ではどうにもならず、サンゴをすべて取り出して岩組やり直しという、
かなりヘビーな作業となりました。
で、できたのがこれ
何時もの鑑賞面から。
120102斜め

正面画像がこちら
130102正面

中央広場
130102中央

構図的な不安定さは、大分改善しましたがライブロックを積み上げるだけ積み上げているだけで、使ったライブロックに量に対してたいしてサンゴの置き場所を作ることができませんでした。
次に大きなメンテができるのは、GWくらいでしょうか?

うちの場合は家内がやっている、美容室の待合に水槽があるので土日はヘビーメンテができませんし、
平日帰宅後にこんな大変なことはまずできないので、自分にまとまった休みがあって、美容室も休業できるように調整を付けないといけません。
幸いなことに、このいま一つのレイアウトでも家内は前のものよりも自然な景観だということで、気に入ってくれているようですので、しばらくはこのままで維持していきます。

それまでは生体の状態の維持と向上に努めたいと思います。
今月中にはAPEXも届くと思いますので、とっちさんが仙台に見える際にはエーエイト師匠の設定に立ち会えればいいのですが。

関連記事
スポンサーサイト
2013/01/05 21:00 レイアウト TB(0) CM(4)
コメント
neoさんこんばんは。
先日は楽しい時間をありがとうございました(^o^)
随分といい感じになりましたね!
高さが出たことで色揚がりも良くなるでしょうw
とっちさんの来仙計画が決まりましたらご連絡しますね!
2013/01/05 21:41 エーエイト URL [ 編集 ]
おばんです~。

うちのブログに来ていただきありがとうございました。

neoさんのレイアウトも素晴らしいですね。
奥行き感が半端ないっす!
いやいや、やられました。

というか、仙台チームはシステムが半端ないですね。
エーエイトさんもぶっ飛び感満載でしたが、ここにも一人ネジの飛んだ人がいるとはっ!
一度拝見させていただきたいです~。

今後ともよろしくお願いしますね。
2013/01/06 21:29 俺海 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
エーエイトさん
自分のBlogは放置気味でずいぶんと亀レスになってしまいました。

> neoさんこんばんは。
> 先日は楽しい時間をありがとうございました(^o^)

こちらこそ、実物を拝見できてとっても勉強になりました。
バックヤードと収納スペースがとてもうらやましかったです。
この趣味やっていると、負担頻繁に使うわけではないけれども
置いておかないといけないものもたくさんありますので、
うちの場合は水槽周辺におけないものもたくさんあって、専用の物置でも買おうかと思っています。

> 随分といい感じになりましたね!
> 高さが出たことで色揚がりも良くなるでしょうw

色上りが良くなっているものもあるんですが、
最初からパステルのものは成長点以降のうちで成長した分は真っ白なんて個体もあります。
今のサンゴの大きさならば今のレイアウトでいいのですが、GWに大工事が必要になると思います。

> とっちさんの来仙計画が決まりましたらご連絡しますね!
ラジャ、です。
2013/01/15 00:10 neo URL [ 編集 ]
俺海さん
ご来訪ありがとうございました。

> neoさんのレイアウトも素晴らしいですね。
> 奥行き感が半端ないっす!
> いやいや、やられました。

もともと、NAで水草レイアウトやっていたもので
構図をつくって、その中に生体を配置して一枚の絵画のように見せるというのが
私の癖のようなところでしみついているんですね。
今のところは、サンゴも小さいし思いっきり積み上げて高さを出している状況です。
サンゴの成長に合わせて定期的に手を入れていかなけれないけませんね。

> というか、仙台チームはシステムが半端ないですね。
> エーエイトさんもぶっ飛び感満載でしたが、ここにも一人ネジの飛んだ人がいるとはっ!
> 一度拝見させていただきたいです~。

システムについては、導入当初にある程度投資しておかないと基本的なシステムに
あとから継ぎ足していくと余計にお金がかかるのは、淡水初心者のころに学習済でして。。。。。
設計段階で完璧だと思っていたものでも、実際に運用を始めると思ってもいない伏兵が表れて
苦戦しています。
私は仙台からはちょっと距離はありますので、盛岡あたりまで来られる際にはぜひご連絡ください。
平泉見学とか前沢牛食べたいとか、時間が合えばスイハイがてらご案内いたしますよ。
岩手にはショップがないので、買い物は仙台しかないですが。

今後ともよろしくお願いいたします。

> 今後ともよろしくお願いしますね。
2013/01/15 00:23 neo URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://neoaqua121201.blog.fc2.com/tb.php/6-c5e45e3d
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
